やってきたぞ!

My Way Back !


English Original

やってきたぞ!

11月2日。

 

バンディグローブ初参加のこの人物、蛍光色の黄色のNo Way Back Sailing Teamのジャケットに身を包んだ、Pieter Heeremaは、そうでなければ、オロヌ港の群衆の中を人知れず通り過ぎていたでしょう。このオランダ人のビジネスマンは世界一周航海レースに参加するという20年来の夢を実現しようとしています。

 

幅広い経験を持つレースヨットマンである彼は彼がレースをしたクラスの中で超人的な競争相手だったと知られています。470、イングリング、Js,、ドラゴン、そして最も直近では、RC44の各クラスを含んでいます。Michel Desjoyeauxとの彼のミーティングが彼が時間通りレースに参加できる仲介をしました。当初、Heerema は、Andrea Muraの新しく建造したVPLP-Verdier設計事務所設計の艇に可能性があるとというニュースが飛び込んできた時、Alessandro di BenedettoのTeam Plastiqueに入ることを考えていました。なぜなら、彼の支援者たちはもはや彼の計画を実現するためには資金的に行き詰まっていたからです。これはHeeremaがつかんだ可能性でした。事実は、彼のボートの選択は昨年の最後になって行われました。4年サイクルのバンディグローブの中では相対的に遅い方です。可能な良いボートが不足している環境の中では、単独航海でIMOCA艇の経験が薄いスキッパーにとっては勇気のいることです。しかし、65歳は勉強をし、トレーニング期間をカナリア諸島からの大西洋レース、Puerto Calero Transtlanticレース、そしてニューヨーク・バンディレースで費やすことに取組みました。

 

彼の目標は簡単で、完走し、レ・サーブル・ド・オロヌに戻って来ることです。そして、このことは彼の競争したいという衝動をできる限り抑えることを意味しています。それはセーリンを賢く、安全に、そして堅実に行うことです。それは、完全に石頭になった人が最新のF1レーサーで世界の道を走り回ることができるようなもので、時には厳しいことになるでしょう。彼はスピード、技術、興奮を好む人物です。「バンディグローブでは、私は競争相手にはなりません。」彼は苦笑しながら注意を喚起します。「私に取ってこれは冒険であり、世界一周を完走するチャンスです。そしてフニッシュした私がまったく無気力になることはありません。いいかえれば、私はスピード、活動、技術が好きです。それは私をこのようなボートに駆り立て、そして新しいフォイルを準備させ、セールメーカーとデザイナーたちとの作業で作り上げさせたのです。これはのんびりとした旅行を意図していません。しかし、どこで私がフィニッシュラインを越えるかは今の時点では心配していません。それは、私が超人的な挑戦者になるために多く考えてきた、自然にセーリングをするということとはまったく違っています。私はセーリングが好きですが、レース中は本当にうまく、うまくやりたいのです。」

 

彼はセーリングとレースを分けて考えたいのです。そして、すでに多くの世界の海洋と海を航海しています。彼は既にホーン岬を回ったことがあります。「私はそこをまた航海し楽しみです。多くのレースを転戦することはできません。私は大西洋を2回横断し、カリブ海へ航海し、冬の間カリブ海で過ごし、カナダとアラスカの西海岸を航海し、上がったり下がったりし、太平洋をニュージーランドへ行きました。南氷洋へ行ったことがあり、2008年にケープ岬を回りました。最初の区間航海がニュージーランドからアルゼンチンで、マル・デル・プラタで入港しました。そして、まったく消耗していました。ホテルへ行き、16時間寝ました。それが今回は単独航海で全く違う挑戦です。そうです。私は南氷洋へまったく違うボートに乗り、違う状況でいったのです。しかし、見たり感じたりしたことや、いかに寒く、湿っているか、恐ろしいか、知っていることは役に立ちます。しかし、これはこれはまったく違うしろものです。スワン56(ヨット)の3分の一の重さで、おそらく帆の面積は3倍でしょう。南氷洋を単独でこれでセーリングすることはまったくちがうことなのです。」

 

しかし、レースの早い段階での、用心深い戦略は基本になります:「私に取って最悪のことは、3位か4位でフェニストレ岬をまわりることです!私のレースセーリングの中で、ドラゴン級の80から90隻の船団で有名なコーチ、Rod Davisと一緒に、2つのボートプログラムで航海したことがあります。彼は、’もし、私がトップ10以内で最初のマークを回らなければ、君は罰を受けるだろう。’と言いました。しかし、これは熱くなって行けということを意味していたのではありません。そしてそれは今の私にまったく当てはまるのです。もし熱くなってゆけば失敗します。なので、私は早くから最初のグループに入るべきではありません。または、古い競争心理で飛ばすべきではありません。そこで私は終始一貫し平均的な良いスピードで走るべきなのです。積極的なセーリングの世界では、私が容認することは99.9%積極的なセーリングです。オランダでは、みんな超、超、超積極的です。少しオーバーなくらいです。彼らはレース気質の中に、すべての期待することを、したい、望みたい、考えタイ、というのがあるのです。これはフランス人とは違います。彼らが得るものは主な成果です。そして彼らは人に、優れた勇気、優れたチャンスを静かに望むのです。彼らは優勝についても、いい成果を出すことについても、何もいいません。ここにも幾人かのオランダ人がいます、そして彼らは、’トップ3でフィニッシュしろ’といっています。それが私たちがここに、これらのハイテクノロジーのボートを30隻も擁している理由です。TP52やRC44クラス(大型ヨットの級)のレースに行っても7~8隻しかいません。それがここには30隻もいます。信じがたいことです。」

 

翻訳:Watson Courtier 

as of Nov.3 2016.