SMA wins Charity Race.


English Original

チャリテイレースはSMAが優勝、賞金5000ドル寄付。

5月27日

今日(27日)ニューヨーク湾内でNew York - Vendee(Les Sables d' Olonne) レースの一環として行われたチャリティ・レースが行われました。

 

ニューヨーク湾のアッパー・ベイの薄い霧にもかかわらず、南へ吹きだす風は8~12ノットあり、IMOCA60艇をハドソン川をまたがって、まっすぐに隣接しているノース・コーブ・マリーナに引かれたスタートラインから押し出しました。

 

ボートはスターボードタック(右舷から風を受ける帆走)で2~3ノットで流れる潮流の中に出艇しました。ポール・メイルハットのSMAが半ばでマイテュレ・コクとセント・ミカエル・ビルバックのバンク・デ・ポピュラリエールを鼻先で抑えて先頭に立ちました。サフランは、最もマンハッタンの岸辺に近いところでヒューゴ・ボスと風下で死闘を繰り広げました。エドモンド・デ・ロスチャイルドとケグナー・ルセミエ・エスポアーは、最後のところで向かい合って競争していました。

 

先年、ベネトウ・フィガロでやったようなスタート切ったのは明らかにうまかったポール・メイルハットでしょう。全艇はボートがハドソン川を抜けるや否や、彼らは南に進路を取りました。自由の女神の下にある最初のマークに向かい、そしてアッパー・ベイの真ん中にあるウエザーマークに向かったのはSMAでした。

 

「私たちはいいスタートを切りました。そしてそのあとはやりやすかったですね。」メイルハットは後で言いました。「私たちは先頭にいました。そしてマイチュレ・コクを制御する必要がありました。彼女は最初のマークで私たちからおよそ50m後ろにいました。それはほんとうに接近し、厳しい状態でした。しかし、私たちはスピンネーカーを上げる良い選択をしました。マイチェレ・コクはそうしませんでした。それで、私たちは追い風の中で早く走ることが容易になったのです。」

Translated by Watson Courtier on July 15 2016.