English Original

バンディグローブのスタート前にポートラフォーレで3トレーニングコース開催

8月18日

 

8月の終わりから10月初めまで、ポートラフォーレのフィニステール・オフショアー・トレーニングセンター(フィニステール県海外研修センター)のメンバーたちが3つのトレーニングコースに出席することになりました。これらの4日間のセッションは11月6日のバンディグローブの前に、どのようにして彼らが期待にそうのかを彼らが理解できるようにします。8人のトップクラスのセーラー達は心配しています。彼らは、Jeremie Beyou, Jean-Pierre Dick, Yann Elies, Sebastien Josse, Morgan Laraviere, Armel Le Cleac'h, Paul Meilhat, そして Vincent Riou です。

彼らは集合してレースのために準備している彼らの努力をまとめようとしています。このトレーニングコースで2000年以来IMOCA60艇のために使われる方式は、フィニステール・オフショアー・トレーニングセンターがバンディグローブでの過去4人の優勝者たちの役に立ったことで、自らはっきりと証明しています。

 

次のセーラー達に共通しているのは何でしょうか? Michel Desjoyeaux, Vincent Riou, そして Francois Gabart, 

彼らはみんなバンディグローブで優勝しています。(Desjoyeauxは2000-2001と2008-2009、Riouは2004-2005, そしてGabartは2012-2013) しかし、これらの優勝のための準備に、彼らは全員同じくフィニステール・オフショアー・トレーニングセンターで訓練を受けています。

結果的に、このセンターはそれがIMOCA60のためにポートラフォーレ(ブルターニュ州)にコースを作って以来、優勝を逃していません。センターでのこれらの現在の成果を見ると、私たちはこれが続いていると想像することができます。幾人かはすでに忠実なバンディグローブのレーサー達です。(Jeremie Beyou, Jean-Pierre Dick, Yann Elies, Sebastien Josse, Armel Le Cleac'h そして Vincent Riou) 。

 

バンディグローブからの濃縮された抜粋

 

フィニステール・オフショアー・トレーニングセンターでの仕事はいくつかのトレーニングコースに参加することです。そこでメンバーは常に多くを学びます。次のバンディグローブのスタート前に3つは計画されています。最初のは、8月30日から9月2日まで予定され、2回目は9月20日から23日まで、そして最後のは10月4日から7日までです。最初の2回のコースのプログラムは似ています。沿岸帆走ではじまり、それから、1日報告、そして最終的に24時間から30時間の長い帆走を続けます。しかしながら、10月のコースは夜間レースはありません、ただ沿岸を走るだけです。ちょうど1ヵ月後にバンディグローブが始まる、スタートフェーズでの多くの作業です。

 

「それぞれのトレーニングセッションの目的は、限られた時間内でのバンディグローブの濃縮されたバージョンを示すことです。そこでは彼らがこの単独無寄港世界一周レースで遭遇するであろうすべての問題、性能、用具一式の世話をすること、他人との徹底的な戦い、を理解することができるようになります。」 フィニステール・センターの所長、Christian Le Page は説明します。「それは詰め込みの集中方式です。そして、すべてのことが自然にさばける自信を持つまで、セーラー達と彼らのボートに対して圧力をかけることを目的としているように、彼らが確信を持つことを求めています。もし、走ることとそれとを比較したいとしたら、マラソンの短距離レースを準備するのに少し似ているかもしれません。センターでスキッパー達はみんな競争相手に生まれ変わります、そしてセーリングをする時、決して手を緩めません。しかし私に取っては、いいトレーニングコースは一つです、それはそこでは、ケガがない、または深刻な損害がないことです。」

 

「一緒に作業することでレベルが上がる」

 

バンディグローブ前の最後のトレーニングコースは緊張した事態になる傾向があります。多くのスキッパー達は、彼らが単独無寄港世界一周の間にかかわらざるを得ない深刻な問題を見ていることを知ります。一方で、ビッグデーの前にボートを強く扱い、そしてどんな技術的な問題をも見つけ出すことはまた、彼らがレースに出たときに突然の驚きに見舞われることをさけられることを意味します。それを戦い抜き、物事を話し抜くことは別の理由でまた役に立ちます。「フィニステール・センターの哲学は最もいい結束をもたらし、彼らに一緒に働かせることです。そして、それ故に、全体的なレベルを上げることです。」 Christian Le Pape は力説します。「多くのセーリングをすることで、そして8人がセーリングを一緒にすることで、一人で自分の片隅で動くよりもより早く進歩します。これらのことはIMOCAクラスがまた普通に進歩することができると言っています。私たちのグループは注意深く前に向かって進むことができ、そして論争をうまく提議することができます。」

 

私たちが彼のレーサー達の内の一人が次のバンディグローブで優勝するかどうかと聞くと、Christian Le Papeは楽観さを残して、「もし、私がそれを信じていなければ、この仕事をしません! 紙の上では、このセンターにいるスキッパーたちが最良で、有望です。もし私たちがAlex Thomson に気を付けていたとしてもです。Alexは能力があり、経験があり、そして大変にいいボートを持っています。しかし、彼は彼の競争相手が現れ、彼と張り合うなかで、私たちのメンバーのように実際の状況の中で多くのトレーニングをしていません。2000-2001バンディグローブ以来、私たちはレ・サブール・ド・オロヌで4回優勝艇を迎える責任を持っていました。港の入口での歓迎はいつも不思議な瞬間です。私はそれに疲れたことは決してありません。これは全くの喜びの瞬間で、私はそれをもう一度経験するために再び署名する準備ができています。」

 

インタビュー: Olivier Bourbon / M&M

翻訳: Watson Courtier

 

追加情報:関係するスキッパー達