English Original

バンディグローブの魔術が始まります。10月14日

 

10月14日金曜日、船隊はほとんど完璧にバンディグローブのポンツーンに到着しました。29隻中28隻のIMOCA艇が昨夜までにレ・サーブル・ド・オロヌ港の中に舫いました。Sebastien Destremau は10月19日か20日に必ず到着する予定です。24時間以内に23隻のボートがレ・サーブルの入口の海峡を通過しました。昨日の10月13日木曜日のうちに最も多い挑戦者たちが到着しました。真夜中に、Banque Populaire Ⅷ号、Le Souffle du Nord pour le Projet Imagine号、Safran 号、100% Natural Energy号、そして Queguiner-Leucemie Espoir号が舫った最後のボートでした。昨日から、群衆が単独航海のセーラー達とボートを見ようと歓迎しに出てきています。バンディグローブ・イベント村で催し物が今から3週間計画されています。それは明日から地元の時間で午前10時に始まります。

 

「1隻を除いてすべての艇がバンディグローブの浮桟橋に舫いました。その1隻はデスマストで修理が必要になって遅れるSebastien Destremau のTechnoFirst-faceOcean号で、特別許可を受けています。」とレース役員のJacques Caraes が説明しました。彼は到着したそれぞれのセーラーに歓迎の意を表しました。「最後の5隻の艇は夜のうちに到着しました。そして今は彼ら全員がここにいます。すべてのことが順調に進んでいます。そしてチーム管理者向けの最初の説明は今日の午後3時に予定されています。Sebastien Destremau は現在ポルトガルの沿岸を帆走しています。すべてが完璧です。」

 

みんなレ・サーブル・ド・オロヌで高まりつつある気持ちの高揚を感じることができます。あたかもレースが始まる11月6日の12時2分(UTC)、そのカウントダウンが始まったかのようです。それまでの期間、セーラー達は、一方で先に横たわるものに十分注意することを忘れず、休みながら、彼らのコミュニケーション義務をさばいていくでしょう。群衆は雰囲気を楽しみ、彼らの想像をたくましくふくらませてゆくでしょう。

 

バンディグローブ・イベント村の開所は土曜日午前10時です。

 

土曜日のバンディグローブ・レース村の開所式は午前10時に予定されています。SEAM Vendeeの委員長、Yves Auvinet、ロアール州知事のBruno Retailleau、レ・サーブル・ド・オロヌ市長、Didier Gallot、そしてSodebo社長のPascal Cadorelの各氏が臨席します。

テープカットと集合写真を撮るのために現在レ・サーブル・ド・オロヌにいる28名のスキッパーと来賓たちが集合します。

それからセーラー達は彼らの仕事を続けることができるようになります。一方で、11時30分のセーラー達と一緒にポンツーンを訪問する前に、イベント村を見て回るお偉方達の行列があります。伝統的な公式の写真撮影がオロヌ港のポンツーンの前で1時間後に行われます。

 

覚えとして、イベント村は10月15日から11月6日まで現地時間午前10時から午後8時まで毎日オープンします。延長時間が土曜日に計画されていて午後10時までになります。(10月15日、22日、29日、そして11月5日)