3つの質問:白石康次郎

Kojiro Shiraishi


English original

11月3日

 

日本人、白石康次郎(Spirit of Yukoh)は大事な日を待ながら3週間、オロヌ港の浮桟橋の周りを巡っていました。日曜日(6日)、彼はバンディグローブに参加する初めてのアジア人になります。彼は彼が数回世界一周航海をして築いた経験を引き継ぐことができます。

 

どのようにして日本人スキッパーがバンディグローブの浮桟橋にボートを舫い終わったのですか?

 

「外洋レースは日本ではよく知られていません。私はこの素晴らしいレースを私の国で広めることに参画したいのです。しかし、同時にアジアででもです。私は二つの重要な目標をバンディグローブに持っています。私はバンディグローブに参加し完走するアジアはもちろん日本で初めてのセーラーになりたいと思っています。2番目の目標は子の外洋レースの文化を日本とアジアで根付かせたいと思っています。私は2回バンディグローブを見に来ました。2004年と2008年です。今回は私は挑戦者の一人です。ポンツーンの上には尋常ではない雰囲気が漂っています。多くの訪問者を見るのは驚きです。100人を超す日本人(スポンサーや友達)も今週バンディグローブにきてくれました。彼らは全ての興奮を見て大変に感銘を受けていました。

 

あなたは興味深いボートを手に入れています。(Alex Thomsonの前のボート、それは2013-2014レースで3位になっています)その意味するところはあなたはかなりのところが狙えるということですか?

 

「私はトップ10に入ることを目標にしています。私のボートと同じ世代の艇が多くあります。(2007年からのFarr 設計のボート)Jean Le Cam、Bertrand de Broc、そしてTanguy de Lamotteのような最高のスキッパー達によってセーリングした艇が含まれています。私はこのレースの中のレースに参加することを待つことはできません。」

 

あなたは既に2回寄港しながらの世界一周レースに参加しています。(2002年のアロウンドアローン、2006年のVelux 5 Oceans)。まったく心配はありませんか?

 

「私が26歳で単独世界一周を日本から176日で成し遂げた時、私はこのコースを完走した最も若いセーラーになりました。バンディグローブは初めての無寄港世界一周レースです。私の最大の心配はスタートラインに立てないことでした。私は資金を集め、いいボートを手に入れなければなりませんでした。そしてそれから資格取得です。バンディグローブに来るまでは多くのハードルがありました。しかし、今、私はレ・サーブル・ド・オロヌにいます。私はリラックスして、このレースに対してなんの心配もしていません。」

 

インタビュー:Olivier Bourbon M&M

翻訳:Watso Courtier

as of Nov.3 2016