Le Cleac'h, Dick and Thomsonが先頭

English Original

Le Cleacc'h、Dick、Thomsonがリードしています。

11月7日

 

20ノットを越えるいい北風に押されて、Armel Le Cleac'h (Banque Populaire号)、Jean Pierre Dick (St-Michel Virbac号)、そしてイギリス人Alex Thomson (Hugo Boss号)によるバンディグローブの先頭集団は今朝早く(4:30)既にビスケー湾の半分を渡り終えました。これら3隻のIMOCA艇すべてが新世代のフォイル艇です。Thomsonは夜のうちに2マイル縮め、2つ順位を上げました。

 

スペイン人スキッパー、Didac Costa (One Planet、One Ocean号)は技術的なトラブルで今朝まだレ・サーブル・ド・オロヌにいました。バラストタンクからの水漏れのあと、電気系統の障害で、いま彼は時間との闘いになっています。それは、それはもし今日の再出航ができないと、彼はビスケー湾で南西の風を受けることになります。それは大変な向かい風でのセーリングになるという意味を持っとぃます。

 

みんな優勝する最有力候補になり始めたと考えられていた、先頭のトリオはお互いに3マイル以内の範囲にいました。先頭のArmel Le Cleac'h の乗った、23ノットを越える早いボートは、12時02分UTCにレ・サーブル・ド・オロヌをスタートしておよそ350マイルを航海して、フィニステール岬を今朝の半ばごろに通過すると予想されています。

 

幾人かの従来の、直線のダガーボードを装備しているトップセーラー達はペースを保っています、とりわけ、Vincent Riou (PRB号)、Paul Meilhat (SMA号)、とYann Elies (Queguiner-Leucemie Espoir号)の3人の、接近した性能の可能性を持った、ほぼ同世代のグループは船隊を組んでいます、しかし、先頭集団が速度を速めて離れると、期待されているように、船隊は急速に伸びています。Le Cleac'h と16位のKito de Pavant (Bastide Otio)の間の差はおよそ50マイルあります。この第8回バンディグローブのペースの最初の指標はすごく早く決定されそうです。

 

引用

Kito de Pavant:

「夜中は少しきつい。風は極めt強く、不規則だ。ソレント・セール(補助帆)がマストトップに翻っている、そしてそれはスピードを上げている。そしてそれは2時間から3時間降せなかった。今は下に降ろしている、そして、私はそれを再び巻き揚げるためにやり残した仕事をした。私たちはいいスタートをした。しかし、ビスケー湾は10から30ノットで吹く風が単純ではない。交換しなければならない多くのセールがあって、5分以上寝ることは不可能だ。私は全ての時間を気が狂ったように使っている。私たちはスタート時の感動を持ち続け、どのようなミスも高くつくので、ボートへの注意も払い続けている。私はフィニステール岬を京の午後早くに通過する。」

 

翻訳:Watson Courtier

as of Nov.7th 2016.