今日の最良の場所

The best place to be today


English Original

今日の最良の位置

11月9日

 

おそらく、あなたが戻ってきた時の質問は、「2016年アメリカの大統領選挙の結果を聞いた時、どこにいたの?」でしょう。28名の単独航海のレーサー達はみんな、単独世界一周のバンディグローブの初期の段階で、ポルトガルとマディーラ島の間の海の上での具体的な記憶を答えることでしょう。しかし、Armel Le Cleac'hは彼は先頭でリードしていたと答えることができます。

 

マディーラ島へ接近、先頭集団にとっては木曜日の短い時間で通り過ぎるでしょう。中間のグループは、ペースメーカとして、直線コースでの作業を続けます。しかし、Banque Populaire号の単独航海のスキッパーは彼のリードが少し縮まっているのに気づきました。彼は競争をしている一団との距離を維持しようとしていました。そこではお互いが穏やかな軽い風の中できびしくせりあっています。Le Cleac'h にとって、差を縮められることなく、マディーラ島の南へ達するのが鍵です。最初に北東の貿易風に入るのが速度をあげる方法だということがわかっています。アゾレス高気圧と、変わりやすい、不安定な風が作り出す場所は抜け出すのが難しいことが証明済みです。8隻の先頭集団はお互いに30マイル以内の距離にいます。最後尾との距離は120マイルで、Le Cleac'h と8位のイギリスのスキッパー、Alex Thomson(Hugo Boss号)の間の距離です。

 

 マディーラ島までのペースは、Le Cleac'h の3日は、2012-2013年大会でFrancois Gabart がほとんど同じ地点でほぼ4日でだった記録より、少し早くなっています。Le Cleac'h はこの世界一周レースを通じて、Gabartの主なライバルです。一旦、貿易風に乗れば、平均スピードはもっと速くなり、フォイル艇に取っては1日450マイルがありふれたペースで、そして、赤道まで10日以内に到達します。もし天気のモデルが当たれば、それは新しい記録が一つ、このレースで初めて生まれるということです。