運か技術か?

Luck or Skill?


English Original

運か技術か?

11月10日

 

セーラー達がどのように無風地帯へ取り組もうかと考え始めた時、天気の状態は少し良くなっていました。スキッパーたちの何人かは彼らの順位が上がったり下がったりしています。このことは彼らのムードに影響します。Morgan Lagraviere はむしろ幸運だと考えていました。一方でJeremie Beyou は彼の問題は不運なのか、または彼の選択が間違たのか、疑問に思っています。

 

SFRAN号のMorgan Lagraviere :

「私は高気圧の南を回ろうと試みていました。しかし、夜中中、凪とスコールが襲いました。私は素早くデッキに出で反応しなければなりませんでした。ほとんど休んでいません。しかし私は自分の戦略と少しの幸運で試合に戻りました。マディーラ以来、私たちはさらに風をつかまえています。おおよそ20ノットです。450m²のセールを使う時、それは素早くやらなければなりません。この状態の中で操船から離れるのは困難です。選択肢はありません、フォイルハ水の中なのです。」

 

Jeremie Beyou 、Maitre CoQ号:

「私は少し速力をあげていました。昨晩はやさしくありませんでした。GITANAチームは私たちよりもうまくやっていました。私は少し軽い空気をかんじましたが、彼は一人突っ走っていました。誰しもがどこかで回頭しなければなりません。私は運をつかまえていないか、おそらくうまくセーリングできていません。おそらく両方でしょう。目を覚ます時間です。少し寝て、食べる少しの時間がありました。しかし、それは手ごろなところです。ロープ類をさばくので大変に忙しく、ほとんど休めません。セールの選択に全て使います。いつジェネカー(ジブセールの一種、追っ手を受ける)に変えるか決めなければなりません。」

 

翻訳:Watso Courtier

as of Nov 10 2016.