競争に火が着く

Lighting the match


English Original

競争に火が着く。

12月28日

 

バンディグローブのリーダー Armel Le Cleac'h がここ数日にわたってイギリスジ人スキッパー Alex Thomson からこうむった大きな損失は今日落ち着きを取戻しましたが、12月3日以来トップを続ける単独世界一周レースのフランス人単独レーサーは、将来にわたって追跡者からのさらなるプレッシャーを受けるように思われます。

 

より微風で変化する幅広い道筋を持つ風が南大西洋の北上を妨げています。ある天候の移動ルートがこの週末同じ緯度でレース中の2隻の先頭のスキッパーを捉えます。

この水曜日の午後、およそ5マイルの純粋な差が起きた後、UTC17:00の順位でThomsonは269マイル遅れています。

 

南大西洋でのリーダーたちの問題として、軽風の連なりと変わり目の一帯を通るルートの心理的なストレスが大きい一方で、ニュージーランドのスキッパー、Conrad Colmanは彼のForesight Natual Enagy号を前方に停滞するひどい低気圧の限界まで接近させざるを得ませんでした。そしてColemanの西1000マイルかそこらで、アイルランドのEnda O'Coineenが北へ転回して、この同じ低気圧の後ろで追いかけ追い抜きして、一緒に走ってきた6隻の強力な船団から離れるというつらい決定をして、安全策を取らざるを得なくなっていました。O'Coineeはちょうど南ニュージーランドの端、Stewart島へ向かって、修理をするためにコースを変えています、そしてレースを続けます。

 

南西にある風を伴う低気圧を避けrることを模索して、オーストラリアの南西で、およそ48時間、ヒーブツー(嵐を避けて停止すること)をして、停船した後で、オランダ人のスキッパー、Pieter Heeremaは、自動操舵システムを完全に再生をしたことが、バンディグローブをフィニッシュするために十分に信頼できるという大きな希望を持って19位で東へ向かうコースに復帰しました。「私は、テクノロジーが耐えられる限り、今少しスピード上げようとしています。もし問題がなれば私は幸運な男です。私は配線を除いて、すべての部品、すべての物を完璧に交換しました。私は今完璧に新しい方位計、新しいラム、全ての物、新処理装置、コンピュータを装備しています。専門家や秀才は何が問題なのか見つけ出すのに全く役に立ちませんでした。私は数日間試行錯誤して、それが今朝の答えです。」

 

引用

 

Conrad Colman(Forsight Natural Energy号):

「私は後ろにあるこの大型低気圧を本当に心配しています。なぜなら、数日前に、それは再び動き始めた方位計を壊し、そして私は40ノットの風の中でそれが吹き飛ばされそうな状態になっていることを非常に心配しています。解決策はマストのトップにある正式な部品を取り換える代わりに、船の後ろに予備の風見をそこに付けることです。私自身がこの装置の前に行くことは勇気のいることですが、思ったよりうまくいきました。私は中心の本当に恐ろしい風と波につかまらないようにするために、荒れた状態の中で十分な速力を維持することがまさに求められていました。しかしながら、気圧計は980mbに落ち、灰色の雲が後ろの水平線に集まっていました。私は気が気ではありませんでした!おかげさまで私は何も壊さない自分のペースがわかりました。そして、いまだに中心を外れています。そして気圧計は再び上がり始めています、それはかけが終わったことを知らせる別もののように見えます。」

 

「私は最高に荒れた南氷洋に直面することを本当に恐れています。最悪は避けました、しかし、未だにすごく荒れています。ボートは波の上で打ち付けられています、そして内部にいても立っているのは困難です。非常に寒く、なんの作業もやり終えるのは難しくなっています。デッキに出て数分後には、指が感じなくなります。素早く効率的にやる必要があります。やがて、私はNandeor Faを捉えるためにセールを揚げることができるようになるでしょう。私は速力を上げるためにいい状態になっていなければなりません。この状態で南氷洋にいるのは素晴らしいことです。それが私がバンディグローブに来て発見したことです。」

 

Stephane Le Diraison (Compagnie du Lit-Boulogne Billancourt号):

「私は11日前にマストを折りました。それ以来、私はオーストラリアの港を目指してゆっくりと進んできました。私はメルボルンを目指しています。そこにおよそ36時間で到着します。継続できることを確実にするためにポートランド沖に停泊しました。現在、エンジンではなくジュリーリグを使っています。私は8ノットで11日間の帆走に自分の最高のサーフィンをしていました。私はまだリタイア―の時期に来てはいません。私はそれが運命だとわかっています。そのようなことを避けるためにすべてのできることをしました。私は装備を降ろしました。バンディグローブでは経験をするいくつかの道があります。もちろんフィニッシュが最良の道です、しかし、もし完走できなくとも挑戦者のメンバーのうちに入っています。私は水の上で多くのことを学びました。今までにIMOCAでの実際の帆走の経験以上のものは学んだことがありません。私は今、これらのボートのより良さとその限界を理解しました。私はそこから得るものを前向きにとらえるためにより多くのことをなそうとしています。

 

翻訳:Watson Courtier

as of Jan 1 2017.