Alan Roura 12位

Alan Roura 12th



English Original

Alan Rouraは12位になりました。

2月20日

 

23歳のスイス人セーラー、Alan Rouraは11月6日にレ・サーブブル・ド・オロヌを出発した最も若いセーラーですが、この月曜日UTC:0812に12位でバンディグローブのフィニッシュラインを越えました。この第8回単独無寄港世界一周レースの船隊の中で最も古い一隻になる艇で、Rouraのフィニッシュは彼の並外れた推進力と粘り張り強さが反映されたものでした。そしてこの若いセーラーにとって計画を推進するには非常に厳しい予算だったことを見返しました。この2月26日に24歳になるセーラーは1989年の最初のレース以来フィニッシュした最も若いスキッパーです。レースの新人、Rouraの27,700マイルの所要時間は105日と20時間10分32秒でした。彼は実際は28,359マイルを平均速力11.16ノットで帆走しました。

 

彼は優勝者のArmel Le Cleac'hに遅れること31日でフィニッシュをしたと思いますが、しかし、このレースのためにLe Fabrique号と名前を変えた、同国人のBernard Stammによって世に出た名高いSuperbigou 号を操船し、より速い新世代の艇に乗った11位のFabrice Amedeoにわずか2日遅れただけでした。フィニッシュするすぐ前に彼は言いました:「12位、それは楽しいことです。なぜなら私は自分の内面がレーサーであることを基本的に見出したからです。この順位以上に自分を誇りに思います。この17年物のボートで、実際はもっと素晴らしいことができると期待することはできませんでした。初めから古くさい世代のボートでフィニッシュすることは自分に取ってあり得ないことで現実的ではありませんでした。しかし、これは本当に偉大な勝利のように感じます。」RouraのIMOCA艇は、Stammがボートを建造した1997年から2000年の間に、Pierre Rollandがデザインした艇の中で初めて無寄港世界一周レースを完走したスキッパーのものよりも、わずか6年ほど若い艇です。

 

外洋セーリングのキャリアを追求するために公式の学校教育を13歳で辞めたこの若いスキッパーは初めてのバンディグローブを非常に印象的に航海しました。連続する技術的な問題を克服し、理論的で成熟した航路の選択を行い、そして着実に成績を向上させて、控えめで安全なインド洋から困難さを増すが毎日いい平均値をもたらした太平洋へ、そしてRouraはフィニッシュ前の最終段階で最後の数日を微風に悩まされただけで、大西洋をうまく登ってもどりました。外洋帆走距離の観点では、生粋のジュネーブ人であるRouraはすでにバンディグローブをスタートする前に世界一周レースと同様の経験を持っていました。彼は人生のほとんどを色々なボートの上で過ごしていました。若いスターはジュネーブ湖のボートの上で生活をしました。彼は父親と一緒に行動するために学校をやめました。彼の家族のボートで彼は数万マイルを航海しました。18歳の誕生日に彼はヨットマスターの資格を取りました。おそらく最も若い年齢です。2012年から彼は単独外洋レースを始め、19歳の時に、木とエポキシ樹脂で作った1994年製のボートでMini Transat レースで競争をしました。次の年、2014年、彼はクラス40でRoute de Rhumに出ました、しかし、棄権せざるを得ませんでした。

 

Rouraはバンディグローブに出場した唯一のスイス人スキッパーです。そして、このレースを3回フィニッシュし、2001年にバンデイグローブを105日で5位で完走してフィニッシュしたDominique Wavreの航跡を継ぎました。彼は、寄港しながらの単独世界一周レース、Around AloneとVelux 5 Oceanレースで優勝したStammが航海したSuperbigou号の信じられない記録的な歴史を塗り替えました。ブルターニュでStummが建造したこのボートはまた、ウエリントンに寄港する世界一周レース2011年第3回バルセロナ・ワールド・レースをフィニッシュしています。

単独無寄港世界一周レースはいつも究極の目標として彼の心の中に残っていました。しかし、Mini Transatレースが終わった後、Rouraは自分自身に問いかけました「なんで待っているんだ?」彼は自分がレーサーというより若い冒険家だということがわかっていました。そしてFigaro Circuitレースで競争する通常のキャリアパスを取ろうとは思いませんでした。「人々はただ私の年齢を見ている、それはそれをするために関係はない。40歳になってもできないものはできない、23歳で人生をセーリングにかける。今、私の年齢は意思疎通をする武器だ。最初はそれは邪魔者でしかなかった。」

 

スタート前に彼は言いました、「私は私たちに大事な日が迫っているということを認識していませんでした。昨日、私は何か空気を感じようと外に出ました。そうすべきではありませんでした。多くを考え始めて、胃が痛くなったように感じました。心臓の鼓動が早くなりました。」

そのことは彼にスタートの感激を一瞬もたらしましたが、Rouraにはすぐに闘争心が芽生えました。北大西洋を下る途中、貨物船のそばを帆走することや、効果的な風を求めて休む時間がないなど、いくつか緊張する月日がありました。彼はカナリア諸島を避けて西の方を進む選択肢を撮ることでいくらかの得をしました。そして追い風の中で、およそ16ノット、最高で25ノットに達するスピードで艇にセーリングをさせるのに適した艇の向き(Point of sail)を選ぶことが可能になりました。西へ向かったまま、La Fabrique号はGreat American Ⅳ号、スピリット・オブ・ユーコー号、そしてFamille Mary-Etamine du Lys号と彼らがカーボベルデ諸島を通過する時に競争をしました。無風地帯はRouraに取って簡単ではありませんでした。そして、およそ同じ時に、船隊アンテナの問題で彼は無線通信能力を失いました。これは陸との通信手段を失っただけではなく、数少ない気象情報を失ったことを意味しました。このスイス人セーラーは彼の航路を伸ばしてブラジル沿岸近くを帆走しました。この動作は成功しましたがRouraは24位に落ち、先頭から2500マイル遅れました。彼は南アメリカから離れて低気圧をつかまえるために一人で南へ向かいました。残りが長距離ですが、喜望峰へ向かって東向きに帆走するためのもっと早い速力がでる期待がありました。

初めての南氷洋で、歓迎は決して友好的ではありませんでした。風は50ノットに上り、いやな10mのうねりがありました。「最低限いま、私は自分のリズムを見つけなければなりません。もし風が20-25ノットに落ちれば、微風の中にいるように感じることでしょう。」

 

舵の故障

11月4日、Rouraは彼のチームに左舷の舵の接続金具に問題がおこったと通報してきました。しかし、一旦これは解決しました。彼は前にいる集団の場所にたどり着こうと速度をあげました。11月6日UTC10:43に、Rouraは3つの岬のうちの最初の岬を回りました。同じ日、彼はKito de Pavantが戦線から脱落したことを聞きました。「くわばら、くわばら、運に恵まれますように。私は今リーウン岬を目指しています。インド洋は安心できない。しかし、私は全てを託しています。」12月20日、44日と9分後に、Rouraはオーストラリアの岬の経度を横切りました。「信じられません、私は世界一周のおよそ半分を航海したのです。」

 

La Fabrique号はクリスマスの日に12位で太平洋に入りました。彼の海で一人の初めてのクリスマスの後、彼は宣言しました、「私は今帰路にあります、なんの選択肢もありません、進むだけです。私は正しいコース上にいます。」大みそかのお祝いは最小限になりました。なぜなら、その時、Rouraは数隻の他の艇と接近してレースモードの最中だからでした。そして天候は彼らの前を大型の低気圧が通過した後で特に荒れていました。1月2日の夕方、Rouraは陸のチームに連絡して彼の左舷側の舵が未確認の浮遊物に衝突して壊れ、それが艇の船尾から海水の流入を招いた、と告げました。翌朝、舵は交換され、そして水の流入は止まりました。微風の中で、スイス人スキッパーはチェックを行いました。そしてなんの深刻な損傷もないことを再確認しました。彼の目標はArnaud Boissieresを追い抜くことでした。しかし、この事故により、彼は150マイルFabrice Amedeoに遅れたことを悟りました。

 

Rouraはホーン岬を1月16日に71日と4時間37分で回りました。「それは想像するだに素晴らしいことでした。私は地球の果てにいます、最も南の地点です。全く信じられません。何と言っていいいかわかりません。」海水の流入で、Rouraは多くの甘いものやスナック菓子を失いました。そして配給制限に見舞われました。彼はまた剃刀を失いました。そのため大西洋を戻る道中ではヒゲが伸び放題になりました。「私はこの冒険で経験という視点から求めたすべてのものを間違いなく発見したと思います。喜び、涙、絶望、疲労、真の楽しみ。人生で味わうすべてのことが100日間に凝縮されました。」

 

1月29日、張りすぎたハリヤードのために、彼のウインチが基盤から外れました。それは一人乗りのセーラーにとって簡単な修理でした。Rouraは2月3日に89日と23分で北半球に入りました。Conrad Colmanのデスマストを聞いた時、この若いスイスのスキッパーは母港に近いといえども、最終走行は緊張しなければならないと気を取り直しました。それに加え、天候は大変悪く、北大西洋の低気圧がいつもの位置におらず、天気予報では最終週は晴天からは程遠い状態でした。「私のモードは天候の変化によって変えます。誰かが私にジョークを言ってるんじゃないか?私は限界に達していると思います。私は最後の数マイルが厳しくなるというのを見るのに嫌気がさしています。私はこのホーン岬から経験してきたひどい苦痛には我慢できません。泣くか悲鳴を上げたいくらいです。フィニッシュにこんなに近づいてこんな厳し差に直面し、どこに行くのか、そしていつフィニッシュするのかもわからない。私はみんなと同じように上がったり下がったりしています。ただある人はそれを見せませんが。私は子供のころからの夢だった最大のプロジェクトが終わった後のことを少し心配しています。浜辺で私は自分のボートもお金もなく、そしてまたすべてを始めなければならないのです。私はもっと強力なボートで別のプロジェクトを立ち上げ、戻って来ることをしなければなりません。」

 

翻訳:Watson Courtier

as of March 5. 2017.