Amedeo 11位,自分の物語を書く

Amedeo 11th, writes his oun story



English Original

Amedeoはバンディグローブで彼自身の物語を記しました。

2月18日土曜日

 

ジャーナリストでかつ単独外洋レーサーであるFabrice Amedeoは2月18日土曜日、今朝、UTC:09時03分レ・サーブル・ド・オロヌ港沖のフィニッシュラインを11位で越えました。

 

彼の素晴らしいフィニッシュは有名な世界一周単独外洋レースへの参加の夢を実現させた頂点を示しています。Newest-Matmut号でセーリングしたAmedeoのコースでの実績は、103日と21時間1分でした。彼は優勝者のArmel Le Cleac'hに遅れること29日と17時間25分でフィニッシュしました。そして10位のArnaud Boissieresには1日と36分遅れでした。彼の理論上の平均スピードは9.8ノットでした。実際は、Amedeoは27,700マイルを平均11.1ノットで帆走しました。

 

2年前、AmedeoはやっとIMOCA60の世界に足を踏み入れたところです、しかし、彼は単独外洋レースの最高峰のイベントに姿を現しました。彼は自分でいいボートを見つけ、総合的にうまい出資計画を手に入れました。それはいい仕事をする道具を彼が持ったことを意味しました。今彼は2週間以上限られた食料の割り当て制限をしていたので空腹です。しかし、快晴の中で彼は歓喜して穏やかな海面の上を10ノット以上で、彼の妻Charlotteと3人の若い娘たちGarance、LouiseそしてJosephineも一緒になった興奮した観客の中を進みながらレースを完結させるフィニッシュラインを越えました。

 

およそ10年前クラス40を卒業し、フィガロ・クラスからIMOCAクラスのバンディグローブでの単独レースの経歴をスタートさせた経験深いセーラー、レース初参加者の38歳、Arnaud Boissiereは、3度目のバンディグローブを完走したArnaud Boissieresとレース後半で接近してレースをし、2人目の新人として彼に遅れることおよそ24時間で重要なレースを完走しました。

 

Amedeoは、訓練をし、バンディグローブを完走するために、配食会社の大手Newrestとフランスの保険会社グループMatmut社から支援を受け、そして全国紙Le Figaroの記者としての仕事から2年間離れる許可をもらいました。クラス40で単独大西洋横断レース Route du Rhum を完走した後2014年にフィニッシュした時、Amedeoはバンディグローブに参加したいと発表しました。4年後、他に政治と政治的な論評に情熱を持っているこのセーラーはその野望を自分の期待を超えて完全に成し遂げました。

 

哲学と政治科学を卒業し、Amedeoは彼の家の22フィートのベネトウ・クルーザーでセーリングを始めました。そして、クルーで操船するFrance's Spi Ouest Regattaや単独のTour du France a la Voile や一人乗りのレース、そして際立ったFigaroクラスのや、クラス40の分野を経験しました。彼は政治の歴史の本と同じく、ボルボ・オーシャンレース期間中のSebastien Josseの人物分析のような、大きなレースやセーラー達を次々と書きました。バンディグローブに出走する前の3年間で彼は43名がスタートした2014年のRoute du Rhumで9位になるいい成績を含め、2万マイル以上を帆走しました。彼は彼のレースを大変詳細なカラーと熱意、最も見所のあるレースの報告ビデオのいくつかと一緒に、勤勉にほとんど毎日の記録を本にしています。

 

Farrが設計したNewrest-Matmut号はもともとLoick PeyronのGitana 80号として2007年に進水しました。今回のレースはこのボートに取って4回目の成功裏に世界一周をしたレースです。この艇はRenault Captur 号としてPachi RiveroとAntonio Piresが一緒にでた2回目のバルセロナ・ワールドレース、そしてJean Le CamのSynerCIel号として前回のバンディグローブで5位でフィニッシュし、最も最近ではバルセロナ・ワールドレースをGAES Centros Auditivos号としてAnna CorbellaとGerard Marinの手で3位で完走しました。

 

レースのスタート前にAmedeoha言いました:「私は本当にこのバンディグローブに出たかったのです。このプロジェクトを作り上げるためにゼロから始めました。これは冒険の始まりです。しかし、同時に2年間の辛かった作業の総決算です。ちょうど18か月前、私は仕事を探すために地下鉄に乗りました。そして2つの駅の間でバンディグローブ出場を決めました。」

 

スタートした後、Amedeoは海の上での最初の夜を生き生きとして楽しみました。しかし、厳しいことは何もありませんでした。そして、バンディグローブの新人に取って嬉しいことに彼は、二番目の船隊の先頭で、船隊の中頃にいることを発見しました。彼はTanguy de Lamotteがダメージを負ったと聞いた時、緊張を緩めようと決心しました。

 

「Tnaguyに起こったことは先は長い道のりだと我々に示しました。このことは東へ私たちを押し戻しました。私の目的は南氷洋へ何も壊さずに向かうことです。」

「私は自分の艇に慣れていてレーススタートはうまくいきました。先頭集団は先に行っています。しかし、私の戦略は心配なくうまくいっています。彼らと同じレースをしているのではないのです。」

 

Fabrice Amedeo は12日と4時間40分、そして先頭に遅れること2日と21時間、17位で南半球に入りました。

南半球で最初はペースを上げたNewrest-Matmut号のスキッパーはそれから微風の高気圧に取組まなければなりませんでした。一晩かかって彼はわずか10マイルしか進めませんでした。彼は最初はこの集団の先頭を維持していましたが、Louis Burtonによって抜かれました、一方で他の人とは差が少しでした。

彼がこの微風のゾーンを抜けた時、彼はConrad Colmanと白石康次郎と一緒に接近してレースをしていることがわかりました。

 

Amedeoは喜望峰の経度を12月4日の夕方に越えました。「私はこの最初の岬を回ったことが本当にうれしい。私が自分のIMOCAに乗ってなんと遠くへ来たのがわかります。私は初めてアホウドリを見ました。私は誰もいない所へ来たのです。」Amedeoはすぐに最初の南氷洋の嵐を経験しました。「荒れた夜でした。そこで安全を心がけました。前方に注意しました、そして半時間の間、40ノットの風と、44ノットの突風を受けました。」

 1か月が過ぎ、16位で船隊の中心にいて、Arnaud Boissieresから遠くないところで、Newrest-Matmut号のスキッパーは彼のマストによじ登らざるを得なくなりました。彼のハリヤードがフォアステイの周りでもつれたためです。

インド洋で、最悪の突風を避けるため、Amedeoは北へ船首を向けることを決意しました。しかし、45-50ノットの風で、彼のメインセールは3mの長さの亀裂が入り引き裂かれました。低気圧の間で、彼は多くの時間をセールの修理に追われました。しかしながら、すべての物がたいへんに湿っけていたので、繕うのは困難でした。このスピードが落ちた期間が彼のライバルたちに先に行くことを許しました。12月21日、Alan RouraとEnda O'Coineenが彼を抜きました。彼へのクリスマスプレゼントは彼がついに修理を完了し再度メインセールを揚げた事でした。

クリスマスのお祝いは長く続きませんでした。数日後、彼は再びマストに登らざるを得なくなりました。ギェネカーのホックが壊れているように見え、おそらく長くはもたないように思えたのでした。ニュージーランドからの強風が再び彼に速度を上げさせました。しかし、低気圧の後、彼は再び微風につかまりました。「この2日間、私はArnaud Boissieresより遅い5ノットの低速した出せていません!」

 

2017年の新年は彼の情報システムの故障で始まりました。それは彼が最新の天気予報の情報をダウンロードできないことを意味しています。幸いなことに、艇を修理するのにベルトと留め金を使うと決めたチームのおかげで、彼は2番目のアンテナに再接続できました。

1月3日までに、彼は再びAlan Rouraを抜き返していました。しかし、彼のバンディグローブレースは最も厳しい状態に直面しました。嵐の後、彼は太平洋のPoint Nemo(世界でもっとも陸地からはなれている所と言われている場所)で全くの凪に出くわしました。

1月10日、彼はArnaud Boissieresのそばにいるのを発見しました。ホーン岬への接近中、彼は強い低気圧についてレース役員が警告した後、南へ向かったにもかかわらず、50ノットの突風を伴う強風の中に戻ってしましました。

Amedeoは初めてのホーン岬を1月16日に回りました。「私は私の人生の一つのハイライトを今経験しました。パタゴニアの山々を超えて太陽が沈む強い光線がきます。私は岩山から20マイルのところにいます。そして突然山々が見えた時、私は呆然としました。11月7日にフィニステール岬を通過して以来、私は初めて陸の光景を見ました。私は私はじっと陸を見つめました。信じられない瞬間でした。ホーン岬を回ったことは記憶に留めました。私は自分の艇と一緒になったように感じました。」

 

非常に強い風の後、彼はホーン岬へ接近しました。Fabrice Amedeoはフォークランド諸島を通過する時、別の場所で凪に苦しんでいました。南氷洋から穏やかな登りに移るのは突然訪れました。Amedeoに取ってこれは「文明社会に戻っていく」という言葉と同義語でした。

南大西洋を上って行くのは簡単ということからほど遠いことでした。「私は高気圧の中で行き詰りました。それは長く厳しいものでした。私がバンディグローブをスタートして以来で最大のお手上げ状態でした。数時間の間、まったく風がありませんでした。私は今、セントヘレナ高気圧が後ろに去って喜んでいます。私はフリオ岬を回るのは厳しい、と忠告されていました。そしてそれは明らかでした。それはひどい苦難でした。」

Fabrice Amedeoは北半球に87日と20時間20分で入りました。この地点で彼とArnaud Boissieresが行った決闘は様変わりしました。後者は先に行き、一方でAmedeoは緩い貿易風の中に残りました。無風地帯が活発ではなかったとしても、それらは彼のスピードをずいぶんと落とし、そしてBoissieresに差を付けさせ、フィニッシュラインへの差を広げました。

 

訳:Watson Courtier

as of Feb.20 2017.