Le Cleac'hがフィニッシュラインに接近

Le Cleac'h closes in on Vendee Globe finish line.


English Original

Le Cleac'hがバンディグローブのフィニッシュラインに近づいています。

1月19日

 

フランス人セーラー、Armel Le Cleac'hは今朝バンディグローブのトロフィに片手をかけました。彼はフランスのレ・サーブル・ド・オロヌのフィニッシュラインに急接近しています。Banque PopulaireⅧ号のスキッパー、Le Cleac'hの更新された最新の位置は、単独世界一周レースのフィニッシュラインから146マイル、2位野Alex Thomsonに87マイルのリードです。もし、Le Cleachがこの、11月6日にレ・サーブル・ド・オロヌから始まったレースに優勝すれば、それは楼大会で2位に終わらざるを得なかった、過去2回の大会の亡霊を打ち消すでしょう。

 

ブリタニアから来た39歳は、もし彼が同郷のFrancois Gabartの2012-13大会の記録78日と2時間16分を打ち破れば、74日の海上で過ごした後、フィニッシュラインをUTC:13:00から17:00に越えます。UTC:14:00の位置更新で、Le Cleac'hはラインに向かって12ノットで進んでいます。ThomsonはHugo Boss号で10.9ノットです。Banque PopulaireⅧ号の上で重要な故障がない限り、レースのこの段階では、ThomsonがLe Cleac'hに追いつく可能性はほとんどありません。

 

イギリスの南西のコーンウオールの西の沖のシリー島へ接近したセーリングでの後、昨晩、UTC:17:00ごろ、Le Cleac'hはポートタックで彼の船首をレ・サーブル・ド・オロヌへ向けました。Thomsonは一時間遅れで後に続きました、そして2隻はブリタニ―沿岸に沿って東からの冷たい風にのって進み始めました。昨日のUTC:14:00の位置更新でThomsonはLe Cleac'h の33マイル以内にいました。しかし、今日のUTC:04:00では差はほとんど3倍になっていました。一旦、Le Cleac'hがフィニッシュの100マイル以内に入れば、レーストラッカーは時間帯で更新されます。そして、生中継がフィニッシュの30分前から始まります。ThomsonはフィニッシュラインをLe Cleac'hに4時間遅れて切る予定です。

 

Louis Burtonは7位になり北半球に再度入りました。昨日のUTC:14:44に赤道を越えました。Bureau Vallee号のスキッパーBurtonは本岬を通過して14日と7時かん54分で赤道を通過しました。一方で、Fabrice Amedeo、Arnaud Boissieres 、Alan RouraとRich Wilsonの4人組は今日、南大西洋の与える暖かい状態を楽しんでいます。「私は50度帯を抜け高気圧の地帯に入りました。」Newest Matmut号のスキッパー、Amedioは私たちに今朝バンディグローブの本部へ告げました。「温度は我慢しやすい、なので大変喜んでいます。」La Fabrique号のスキッパー、Rouraは付け加えました:「私は昨晩、扉を開けて眠りました。私はわずか一枚の下着と上着でした。ホーン岬と比べると、大きな違いがあります。大変な暖かさを感じます。」15位のDidac Costaと16位のRomain Attanasioは今朝、本岬の500マイル以内に入りました。そして南アメリカ大陸の最南端の道標を土曜日に通過しようとしています。

 

引用

Fabrice A,edeo (Newrest-Matmut号):

「私はフォークランドの北350マイルです。夜の内に低気圧は通過しました。そして風は40ノットに上がってきました。これはこの航海の最後の南の低気圧だったでしょう。今、私は高気圧の中にいます。そして、私は北東へフリオ岬へ向かなければなりません。これは日曜日までです。そのあと来週は週の後半に貿易風をつかまえる前までは混乱すると思えます。」

 

Alan Roura (La Fabrique号):

「私はLe Maire Strait 海峡以来、穏やかな海にいます。しかし、過去数時間に15ノットの近くで吹くいくらかの風を受けました。私は穏やかな海を右の方向へ移動しています。状態はきわめて寒いです。きわめてわずかの風があります。ていには力強いです。日に日にあたたかくなります、そして海はきわめて冷たいです。再び大西洋に入れて幸せです。艇は他のと同じです。彼女は以前世界を回っています。私達は74日か75日海上にいます。なので、私と同じく彼女もくたびれています。しかし、私は彼女と一緒で本当に幸せです。南で困難な状態になりましたが今は両方に取っていい状態です。そして我々は一緒にいい状態で行きます。」

 

翻訳:Watson Courtier

as of Jan 19 2017

信じられないことにRich Wilsonはイギリスの哨戒機に遭遇、上空を2回フライパスされました。