バンディの勝利は24時間でLe Cleac'hが取る

Vendee Globe Victory 24 hours from Le Cleac'h's grasp.



English Original

バンディグローブの優勝は24時間以内でCleac'hがつかむ。

1月18日

 

イギリス人セーラー、Alex Thomsonは、今日、差が35マイルしかありませんが、バンディグローブの先頭をいくArmel Le Cleac'hを抜くのは可能性が少ないと認めました。最後の24時間で、Thomson42歳はLe Cleac'hとの差、70マイルを半減させました。しかし、2隻が単独世界一周レースの最後の300マイルに入る準備をしたこの午後、彼は、公平に見て優位はフランス人ライバルにあると言いました。

 

Thomsonは数日間にわたって彼は彼の最新鋭の60フィートレース艇、Hugo Boss号の風見装置の問題と格闘していたことを明らかにしました。それは回頭時、ヨットの自動操縦を正確に働かせるのに役に立っていました。夜を徹してLe Cleac'hとの距離を縮めようとしたにもかかわらず、彼は2日の間眠っていない、そして今は危険なほどに疲れている、と言いました。今日のバンディグローブの生放送での話で、Thomsonは、彼の考えは、フランスのレ・サーブル・ド・オロヌへの今にも迫ったフィニッシュよりも、Hugo Boss号の風速計を再び働かせることだと話しました。「私はArmelをつかまえられるとは思っていない、」彼は言いました、「航路は非常にはっきりしています。私はシリー島に接近し、左に向かえるところまで待ち、タック(方向を変える)をします。これ以上ほかに選択肢はありません。私の選択肢は尽きたと思っています。少しのマイルをとらえることは可能でしょう、しかし、今は難しい。風の角度で動く自動操舵装置を直すまで、今私が受けている状態では非常に危険です。このような最後の数日が予想で来たでしょうか。私はフィニッシュについて気分が盛り上がりません。私は自動操舵装置の作業をしようとする緊張感しかありません。自分の手に風向計をつかみました、そしてワイヤーをつ繋ごうとしています。フィニッシュを気にしていられません。ただ眠い。」

 

Le Cleac'hは過去2回のバンディグローブで2位入賞をしていますが、おそらく彼の初めての優勝レースの確立が高くなっています。しかし、彼はタックの準備をしている様子はありません、そしてまっすぐフランスの西海岸をレ・サーブル・ド・オロヌへ向けてまっしぐらです。彼の74日間海での航海の最後の夜には、レースの題目、「フィニッシュが先だ、最初にフィニッシュしなければならない、」が彼の耳には鳴り響くことだろうと思います。「この瞬間、私はAlexに対して屈していません。39歳のブルターニュ人は言いました、「しかし、最後の24時間は複雑に込み入っています。私は多くの危険があると注意しなければなりません。私は昨日から多くの漁船を見ましたし、貨物船を見ました。今夜ブリタニ―の先を通過します。そうして、ブリタニ―の南海岸に沿って航海します。馬鹿なことをしないように注意を払わなければなりません。」Le Cleac'hは何かの不運がない限り、フィニッシュラインを明日のUTC13:00から19:00に越えると予想されています。Thomsonは4時間遅れて後を追っています。

 

翻訳:Watson Courtier

as of Jan 19 2016.