Sebastien Destremau 18位

Sebstien Destremau takes 18th place to bring the Vendee Globe to a Close.



English Original

Sebastien Destremau が18位に入り、バンディグローブは終了しました。

3月11日土曜日、2017年

 

 Sebastien Destremau のTechnoFirst-faceOcean号は2017年3月11日土曜日、0:40UTCに18位でレ・サーブル・ド・オロヌのフィニッシュラインを越えました。11月6日の出航以来124日と38分18秒でした。このツーロンからやってきたこのスキッパーはこの第8回単独無寄港世界一周レースを完走した最後の競技参加者です。2016-2017バンディグローブの幕は降りました。優勝者 Armel Le Cleac'h の Banque Populaire Ⅷ号の50日後です。

 

ブルターニュ生まれの52歳ですが、Sebastien Destremau は今ツーロンをベースにしています。フライング・ダッチマンクラスでオリンピックの準備をした後、彼はいくつかの主なクルーが乗り込むレースに参加しました。ボルボオーシャンレースやシドニーホバートです。彼は後にレースニュースを載せるビデオ雑誌を作成するコンサルタントになりました。2015年、このスキッパーは1998年製のIMOCA60、TechnoFirst-faceOcean号を購入しました。この艇はバンディグローブを2回経験していました。最初は2000-2001年9位のJosh Hall によって、そして、それから2008-2009年8位のSteve Whiteによってです。ケープタウンからツーロンへの回航の後、Sebastien Destremau はランサローテ島とロードアイランドのニューポート間のCalero Solo Transatを競うことによって世界一周レースのための資格を取りました。スタート前に、このフランス人スキッパーは彼の艇を称して、「ギアのない自転車のように極めて簡単」であるようだと言いました。

 

このスピードを段階的に上げることができないことはレースの非常に早い時期に明らかになりました。それは世界一周航海を完走することだけが目的であるこのスキッパーが船隊の最後にいることがわかった時でした。彼はアフリカ沿岸に近づいてショートカットをしようと企てました。しかし、無駄でした。レース3週間目、彼の起動モーターが壊れました。そして、Michel Desjoyeaux の航跡を追いながら、彼はバラストタンクを一杯にするためのエンジンをスタートするために、ロープとセールの力を利用するという、他の方法を取ることを余儀なくされました。Destremauは別の方法を使うことに成功しましたが、この方法は時間を食いました。

 

彼が主な3つの岬のうちの最初の喜望峰に接近した時、このフランス人スキッパーはDidac CostaのOnePlanet-OneOcean号のカタロニア人スキッパーと合流しました。電気系統の問題で、レ・サーブル・ド・オロヌをの港に戻って4日後に出航した、このスペイン人はすぐにTechnoFirst-faceOcean号の先を追い抜いて行きました。それは12月11日、喜望峰の経度を過ぎたところでした。Destremauは修理のために南アフリカに向けて航海せざるを得なくなったRomain Attanasioに接近してインド洋を横断しようとしました。リーウイン岬で、彼らは、第8回バンディグローブのどん尻を走っている、オランダ人スキッパー、Pieter Heeremaとオーストラリアの南まで合流していました。強い風の中で、なんのプレッシャーも感じていないDestremauはセールを縮帆することを非常に楽しんでいました。「もちろん、素早くではないが、少しは早くいけるでしょう。」彼が何を達成しようとしているのかをDestremauが十分に認識したのはイ南氷洋ででした。「私はそれを信じることができなかった。私たちは普通の人間だ。しかし、私たちは何か超人的なことをやっている。」彼はまた太平洋の真ん中で自分が一人だとということの危険を良く察知していました。そして、1月3日から6日までタスマニアに停泊して徹底的にチェックをすることを決心しました。彼が再びセールを揚げた時、彼はおよそ1000マイル Pieter Heerem に遅れていました。

 

1月29日にホーン岬を周って、Sebastien Destremau が最終的に南氷洋を離れた時、最初の6艇はすでに世界一周をしてフィニッシュしていました。彼がアルゼンチンの沿岸を帆走して上っていた時、17位のPieter Heeremaはおよそ1200マイル先にいました。に波大西洋を上ることに3週間かかったDestremauはついに北回帰線に2月19日に戻ってきました。しかし、航海はまだ先は長く、赤道からレ・サーブル・ド・オロヌ沖のフィニッシュラインまで3週間以上の航海がかかりそうでした。

 

レースの最後の2週間、TechnoFirst-faceOcean号のスキッパーの心配事は食料の不足でした。彼は1日1食ノ配給にせざるを得ませんでした。そしてアゾレス諸島の沖での釣りの企ては十分な食料を供給できませんでした。

 

Jenny Launay / M&M

翻訳:Watson Courtier

as of July 1 2017.