私は変わった、Louis Burton 7位

I am different ! Louis Burton on his Vendee Globe seventh.



「私は変わった!」Louis Burton は彼のバンディグローブを7位で飾った。

2月2日

 

Louis Burton は彼の明るい黄色のIMOCA艇「Bureau Vallee号」に乗って、有名なレ・サーブル・ド・オロヌの水路の暖かい家に乗り入るために1分も無駄にしませんでした。

最後の夜の30ノットの風で、ゆっくりと決められた方法を維持してフィニッシュラインを予定通り切るために接近しました。そして今朝の9時前にこの若いスキッパーはラインから天国に一直線に押し切りました。

 

海がうねる強風と激しい雨に見舞われながら、今朝、木曜日、7時47分49秒にフィニッシュラインを越えて、彼の素晴らしい7位を確実にした後で、彼は彼のチームをすぐに船上に乗せて、セント・マロー出身のスキパーを待ちわびた暖かい歓迎を受けるために、彼らは信頼したBureau Vallee号の船首を占めました。湿って荒れ狂う天気でしたが、木曜日の朝、水路に数百人がBurtonを歓迎しに出てきました。彼の水路通過はすこしおごそかな瞬間を与えさえしました。彼はエンジンを使わず、入口へ帆走し、最初の100mをステイセールで走りました。安全名水路で、彼は群衆の歓迎と、暖かい評価と尊敬の中で、飲みながら、感動的な再会を彼の小さな英雄、3歳のEdithと7歳のLinoとしました。

 

「私は違った人間になりました。」Burtonは彼の母親が甲板に上がり息子を抱きしめた時に彼女の耳元に告げました。彼はこの大会をフィニッシュした31歳の最も若いスキッパーです。彼は大言壮語していましたが、客観的にみて、彼の今までで初めての南氷洋での経験が、競技者集団から自分自身のレースをすることに変わった時の彼の最初のフラストレーションを満足に変えました。彼は生き生きとしていましたが、気持ちよく足を地につけ、あくせくせず、なんのエゴや策略もしていませんでした。Burtonは単独外洋レースでの彼の伝統に縛られないやり方を話しました。彼はOpti, YouthまたはPlympicクラスを卒業していないだけでなく、Figaroレースも、Miniレースも経験していません。彼は他のスキッパー達と一緒について行こうともしていません。自分で学ぶことが好きなのです。彼が今日の記者会見でこのことを反省しましたが、船隊の中での彼の順位を達成したり、実証したりすることには関係ありませんでした。それは彼自身で最も自覚し、ここにどうしているのか驚いていることでした。「私は、F4,15フィートカタマランで1985年に帆走しました。それから、Glenans(Breton sailing school)をやりました。そして唯一私がいままでに優勝したのはMorbihanのMoines諸島での「Festival Voile」で自分のクラスでです。」と彼は笑いました。

 

浮桟橋で、彼のチームと彼のパートナーのServance Escoffierと打ち解けて、Burtonは言いました、「このレースをフィニッシュすることがいかに大変かわかりました。多くの物事を確実に仕上げるこために困難な仕事をしなければなりませんでした。そのことをスタート前に私は言いいませんでしたが、私はきるだけ早くレースを完走することを決心していました。私の夢は優勝です(笑い)。トップ10でフィニッシュすることは容易なことではありません。しかし、それは成し遂げられました。なので、7位でフィニッシュしたことは本当に驚くべきことです。高等学校で始め、そして、後にプロの人生を始めて以来、私はいつも私のすべてをそれにかけてきました。このやり方は誰にも迷惑をかけません。私は本当にインド洋の真ん中まで自分の全精力をかけました。それはうまくいきました。やがて私は1ヶ月半なんのプレッシャーも感じませんでした。そこでは自分の手順に沿って作業をするだけでした。それで後半はIMOCA艇が大変に扱いにくい艇であったとしても、もっと休むことができました。私はそんなにきつくなったとは思っていませんでした。しかし、87日間を終えたことは私が目標とした以上に良かったです。もしそれがきつければ、ArmelやAleexにとってはもっと厳しかったに違いありません。Armelは偉大な優れたスキッパーだと示しました。」

 

暖かい愛情がメディアやファンからBurtonの記者会見で示されたことは他に誰もいません。スタンディングオベーションが数分続きました。このスキッパーはこの瞬間を心ゆくまで楽しみました。拍手が続く限りきまり悪そうにしていました。即席で彼の大喜びした2人の子供たちが踊り出すまで続きました。「幸運をつかんだ」は朝の間繰り返された言葉でした。「私は鏡で自分を見ました。全く違う自分だと感じました。それは問題です、私は以前からそんなに悪くはありませんでした。今はすこし浮浪者みたいです。本当にそうです。私はじっと見つめました。お前はお前がどんなに変わったのか認識していない。アゾレスで、そして地図を拡大した時、自分がいたことがあるような場所に見えて、疲れを感じた。お前は突然、このレースは何と厳しいのかと認識した。それはお前がすべての物事を考える時間だった。そうです、私はおそらく同じ人間ではないのです。」

 

Burtonは彼が6年間かけて、ボートに求めた高い水準の信頼性を得たことを話しました。「私達は5シーズンの間、艇の信頼性に取組みました。私たちは全ての大西洋横断のレースを完走しました。私たちは決して設備又は彼女のパワーからかけ離れたことをしようとは思いませんでした。重要なことは彼女の初めて得た経験を100%出し切ることです。多くの勉強がありました。私はFigaro レースを知りません。なので、私たちは数週間最後まで戦える耐久性のあるしっかりした艇を目標にしていました。

彼のレースをまとめて、Burtonは言いました。「私は慎重なスタートを切りました。確実にするために私は4年前と反対のことをしました。やがて、私はできる限りの攻撃をしました。2008年設計のFarrのボートの間でいい競争が起こりました。私はポルトガルに近づき過ぎて失敗を犯しました。私は全くうまくいきませんでした。そしてそれは私を全くいらだたせました。それで私はその後北太平洋で激しく押しまくりました。Bertrand de Brocがそこに同じくいました。そして、私たちはお互い会話を少ししました。私は後ろに見ないほど彼よりも早かったのです。Alex Thomsonのように無風地帯を本当にうまくやり過ごしました。南大西洋でBertrandはリタイア―しました。しかし、天候を見る可能性が私の前から消えました。私は初めて扉を閉められたことに気がつきました。そうして私は闇に包まれたのです。休む暇はありませんでした。ハイライトは全ての人々が励ましてくれた港からの出口でのスタート、それから先頭集団で私がインド洋に入った時、南氷洋を発見した時、一日中終わりまで続く風とまっすぐな道。やがてKitoがキールを失いました。それは思い出します。流氷にぶつかるリスク、ある時は、祈らざるを得ません。太平洋もまた同く顕著です。あなたが地球の反対側にいればそれは危険です。しかし、私に取ってはそれはキブロン沖でレースをしているようなものです。しかしやがてホーン岬では不愉快になります。私は岩礁に近づきすぎました。そして恐ろしい目に合いました。それから私は無風地帯で3日間もいました。予想では24時間と思っていました。無風地帯に入る前にフィニッシュのことを考えていました。それは誤りでした。私はフィニッシュに向かっているとつい先の土曜日に考えました。心理的にはそれはきついことでした。」

 

翻訳:Watson Courtier

as of Feb.3 2017.